2023年の振り返り

2023年にやったこと

  • 英語学習
    • TOEICスコア940を達成した
    • 815@2022年 => 940@2023
  • 運動
    • 筋トレを始めた
  • 個人事業
  • その他
    • 自分が使うWebアプリを作って、使っている
英語学習

前年に引き続きTOEIC勉強をやっていた。昨年度と比較して815から940までスコアを上げた。実際はスコアのブレがあるので900ぐらいが実力スコアだと思っている。

ListeningやReadingのようなインプットは大分マシになってきたが気がするので来年はSpeakingとWrintingをちゃんとやりたい。

最近Speakをいうアプリを入れてみてちょっと試している。AIと会話できるので人間との英会話とは違って自分のペースで進められるのが良い。難易度も英語力ゼロからステップアップできそうなカリキュラムになっていて自分のような会話力0の人間にも手をつけやすそうだった。

リスニングについてはTOEICのような試験形式でのListening勉強を継続しつつ、SpeakingとWritingの比重を増やしたい。

運動

あまり運動はできなかった。今住んでいる地域だと人や車の出入りが多くてランニングし辛いので、ジムに通い始めた。ジムでランニングマシーンをするつもりだったが、着替えたりするのが面倒くさくて結局ウェイトトレーニングしかしていない。

上半身の筋力を鍛えて自重を支えられるのようになるのを目標にしている。

もともとランニングのような有酸素運動のほうが好みだったが、定期健康診断を受けたら心肥大を指摘された。あまり無茶な運動はしないようにと言われたので心肺機能に負担をかけるような運動はしないほうが良いのかもと思った。

最近リモートワークでずっとデスクワークしていると気分が滅入るので軽い散歩を毎日するのようにしたら大分調子が戻った。

毎日散歩しつつ、散歩帰りにジムで筋トレしてくるのが日課になりつつある。

個人事業

インボイス番号を取得した。法人化の検討をしようか考えていたけど結局やらなかった。メリット・デメリットの比較をしたからというより単に細かく調べる時間がなかった。今はフリーランス一本で仕事をしているわけでもないので当面は今のままの形式で良いかなと考えている。

その他

今年は個人開発が捗った。開発と言っても、自分が日常で使うツールを自作したり、ちょっと思いついたアイデアのおもちゃを作ってみたりといった軽いレベルだが。仕事以外の時間を使って何かを作るのには気合とか強いモチベーションが必要だが、自分には気合はないし、モチベもあまり長続きしない。

だがChatGPTなどの生成AIツールのお陰で、疎い分野のライブラリや技術を自分で一から調べてなくても補助を受けられるようになったので、モチベの続く短い時間内でもPoCとかをサクッと作れるようになった。

フロントエンドの最新技術みたいな学習の蓄積が乏しい内容は補助を受けにくいが、アップデートが2年前ぐらいまでの学習ボリュームのありそうなメジャーな知識だったら結構良い精度で回答が返ってくるので非常に助かる。

ChatGPTの補助を受けつつ自分で作ったWebアプリをドッグフーディングして使い続けているが、使っていると愛着が湧いて来て改善のモチベにつながるので良い。年齢があがるにつれて消費欲が下がってきている気がするので、創作活動のように時間をかけて楽しめる趣味をライフワークにしていきたい。